おはようございます。スラッシュ株式会社の椿です。最近、グーグルのTVコマーシャルをよく見るようになりました。
以前ほど、ヤフー!JAPANとのシェアの差はなくなってきたとはいえ、日本でグーグルは2番手、また一般消費者の利用においてはY!がまだまだリードしています。
クリスマス、お正月など、いろいろとイベントの多い季節なので、その差をこのタイミングでつめていこうという狙いがあるのかなーと思っております。
WEBサービスの提供側としては、今後、グーグルとヤフーの均衡がとれ、ヤフーの検索結果だけで、サイトのパフォーマンスが左右される状況から回避できればいいなと思っています。
また今回のCMは、アタマの中で思ったキーワードを直接、検索窓に入力すればその答えが検索結果で用意されている、という見せ方なので、より多様なキーワードで一般ネットユーザーが検索するようになるのではないかとも思います。
ロングテール、とりわけグーグルでの検索結果でも効果を発揮する弊社の不動産ホームページ作成サービス「リブロ」をご利用中のお客様にとっても、いい動向ではないかなと思いました。